アルト通勤仕様。
・平成13年車
・走行距離173,000km
・車検残1ヶ月半
・修理箇所多数
・燃費良好
・しかし年式相応草臥れ気味…
単車仲間が同型車に乗っていたのだが、そのクルマは二拾数万kmを走ったそうな。
ならばオイラも同じくらい…、って考えていたんだけどね。
現状で特に気にする箇所(←但しオイラ基準)は無い。
とは言え、日本の制度で"車検"なるモノがあるのは周知の事実。
これは、国内を走行する車両に対して、一定の基準を設けて安全に走行できるような制度。(だと思う)
モチロン、この制度に異を唱える気は全く無い。
それで先日、某クルマ用品店で車検の見積もりを取ったのだが…
結果的には、整備工場で指摘箇所を修理しないと車検が受けられないとの事。
アタマの中で、修理代を見積もってみる。
○諭吉(?)と言ったところか…。
そこで天秤にかけるのは、車両を代えると言う事。
※当然修理したほうが安いのは分かっているのだが…
イザ探し出すと、条件に合うクルマの少ないこと少ないこと…。
果たして、条件に合致するクルマが見つかるのだろうか…?
それとも、諦めて(○諭吉?)かけて"修理→車検"となるのか…?