先日の"釜飯ツー"に向かう途中、前方車両に写った"アフ"のヘッドライトの一灯(右側)が切れているのに気が付いた。
アフのヘッドライトは二灯のため、取りあえず問題ないが帰宅したら取り替えることにしよう。
まずは、サービスマニュアルを見る。当然の事ながら、部分的にしか書いてないので、組上がった現車では分かりづらい。ポイントは、バルブを止めてある"ピン"を外すことらしい。
次に、ネットで検索をかけ、ヒットしたHPからバルブ交換について、確認する。
何と、このHPではバルブ交換に「フロントカウルとサイドカウルを外す」そうだ。
たかが"バルブ交換"なのに、こんなに大変なのか…と意気消沈して、南海部品にバルブを買いに行った。
適用バルブから商品を探すが、何種類かあり当然の事ながら迷ってしまう。
カウルを外すとなると、折角なので二灯とも交換した方がいいだろう…と思い、2番目に安いバルブ(←何で2番目??)を2個購入する。
そして、工具箱を抱えてアフに向かう。そして、"マジマジ"と観察すると…
「あれ?ライトの裏側に手が入りそうだ?」裏側に手を入れてコネクターを引っこ抜き、ゴムのカバーを外すと、あっけなくバルブに到着。
次いで、バネを外すと驚くほど"簡単"にバルブが外れ、交換することが出来た。
…あのHPは何だったんだろう…
当初、二灯とも交換するつもりでいたが、これなら切れてから対応しても大丈夫だろう。
バルブ交換はあっけなく終了し、気合いを入れて写真を撮りながら…と思ったものの一枚も撮影することなく、完了した。
ついでに、同HPで2万kmを走ったアフのエアクリーナー写真が載っていた。自分のアフと同じ位なので、見てみることに。
既に交換済みのようだ。まだ、しばらくは大丈夫だろう。
それから、チェーンにそろそろオイルを注さないと。近いうちに手配すること(←自分メモ)
ガソリンが高いので、最近の足は"ゴリラ"だ。今日、やとこさ300kmに到達
慣らし運転は500km(と書いてあった)なので、もう少し。
まだ、時速40km/h以上出していないの(←制限速度は30km/hです!)で、車線変更とかちょっと気を遣うことが多い。(しかも怖い?)
走行距離が500kmを超えたら、最初のオイル交換をすること(←自分メモ)