さて、昨年某オークションで落札した"スパトラ"だが、ディフェーザーディスク枚数を確認するために解体を始めたところ、六角のナットを2本なめてしまったことから、暫く放置されていたのだ。(詳しくは
こちら)
今日、午前中は気温が上がらなそうなので、久方ぶりに修理継続をすることに。
まずは、ヤスリで削った部分にドリルで穴を空ける。しかし、びくともしない。(涙)
それでは…とドリルで出っ張った部分を削り、無理矢理抜けるようにしてみたが、やはりびくともしない…と思ったら少しだけ動いた。
そんで、あーしてこーして、やっと"レーシングタイプのエンドキャップ"を外すことが出来た。(大汗)
取りあえずエンドキャップが外れた… あ~疲れた…
ディフェーザーディスクを外す。幸いボルトの固着は無かった。
写真では9枚だけれど、実際は10枚入っていた。(うるさい訳だ~)
解体完了。今回は「ラスペネ」が大活躍してくれた。(高いだけのことは…)
ディフェーザーをウエスで清掃。手が真っ黒に?!
さて、ねじ切ったボルトを探しに行ってきたが、実はこのボルト"ウィットボルト"で、今の日本(ご近所です)では、殆ど流通していない。探していた"ステンレスのボルト"は結局手に入らなかった。
明日、ショップに純正品を注文に行くことにするか。
取りあえず、ディフェーザーディスクは、"6枚位"かな?
バッフル(これ)は、その後の様子を見て、判断してくことにした。
5月に車検なんだけれど、スパトラでは車検を通るのか…情報求む。<(_ _)>