先日の"オフオフ"を終えて、雨の中走行していたので、リアフェンダーに付いているバッグの中まで水没(?)していることに気が付き、"天日干し(?)"で今日、乾かしていた。
"ふっ"とリア左側のウィンカーを見ると何だか曲がっているような…
ボルトが脱落して、外れておりました。(汗)
下から見るとこんな感じ。
早速ヤフオクで落札した"パーツリスト"で確認すると、4×28mmのボルトだそうで。
でも、信頼できない(←信じなさい:怒)自分は、右側のボルトを外して、直径と長さを測定、ワッシャーも必要と認識した。
では、とホームセンターに走る…はしる…
まあ、4mmのボルトは当然あるが、28mmという長さのボルトは"当然"ある訳がない。
「大は小を兼ねるって言うし…」、結局JIS規格30mmの袋(100円)を持ってレジに直行!
当初、2mm切るとか削るとか考えていたが、「何かに干渉するようなら考えよう」、とあまり考えずに取り付けを行うこととした。
まあ、ワッシャー2枚にして、チョット距離を稼ごうと"セコイ"手法を…(汗)
締め付け後。
純正は黒いボルトだが、まあ"めっき"の安物、錆びたら交換としよう。
ついでに購入した当初からヘルメットホルダーに付いていた「ナゾ?」のモノ。
前オーナーお手製の??なのか?(←結局分かっていない)
結論は、本日これまたヤフオクで落札した"サービスマニュアル"から「判明」した!
こんな風に、リアバッグの"カギ"として使うのだそうだ。
いや~、知らないってことで捨てなくて良かったなぁ…マニュアル通りの使い方をしております。
XLR125Rの燃費メモ
オフオフ前:街乗りメインで「約40km/L」程度
オフオフ中:林道の上りは2速&3速これ以上回らないフルスロットで、「30km/L」程度
今日:その後の街乗りで「約45km/L」
まあ、山で目一杯回しても30km/L,通常街乗りで40~45km/Lは合格点。
タンク容量が9Lなので、山を200km程度走行したら、給油をすればリザーブ不要で遊べそうだ。逆に街乗りなら、300km走る前に給油すればリザーブいらず。
まあ街乗りなら、リザーブでも簡単にスタンドが見つかるだろうから、問題はないだろうけれど。
それから、購入した時から気になっていたのだが、、チェーンが緩い(延びている?)様な気が…
後でサービスマニュアル見て、調整しておこう。(メカ音痴でもきっと出来るはず:頑張れ、俺)
チェーンと言えば、今日雨中走行後のメンテとして、たっぷりとチェーンオイルを塗布。
今後もお世話になるので、少しは愛車をいたわってやらねばね!…(汗)